現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

涼宮ハルヒの憂鬱 26話

ライブアライブ。LIVEシーンは見たことあったけど、1話まるまる通して見たのはこれが初。いやまいった、こいつはすげーわ。面白いわ。よくできてる。Episode 00は作画とかに今とのギャップ感じたけど今回はそれもなく。背景を横切る人物とかもいろいろ仕込んであって、キョンの背後でLIVEに向かうハルヒ長門も一瞬見えたりして、何回か繰り返し見たいと思った。そういう仕掛けも含めて本当に1秒も目が離せない作り込みで、とても内容が濃いんだけど、かといって詰め込み過ぎという感じは全然しないという、なんとも絶妙な構成。圧巻はなんといってもLIVEシーンで、楽器を演奏する手元やハルヒの口の動きのリアリティがたまげる。ハルヒの中の人の歌い方もなんつーかハルヒが即興で歌ってる感がうまく出てて絶妙。初めて「God knows...」聴いた時はコイツはいい曲だなーって衝撃受けて、それからCD買って聴きまくったけど、今回改めて聴いてまた同じような衝撃受けたことに驚いた。ホントにLIVEで聴くような臨場感あったもんなー。かなり感動した。原作でもこのエピソードは好きなんだけど、アニメでも最後らへんハルヒの戸惑いっぷりがひしひし伝わってきたので満足。とにかくもう、何から何までマジ傑作。これは…DVD欲しくなっちまうぜ。

涼宮ハルヒの憂鬱 6 通常版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱 6 通常版 [DVD]