現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

GO! GO! MANIAC /放課後ティータイム

な…何を言ってるのか全然わからねぇ…(第一印象)。
けいおん!!OPテーマでありオリコン1位に輝いたシングル。タイトル通り楽曲の構成はよりマニアックになってる感じ。マニアックていうかトリッキー?とにかく最初に聴いた時は本当に歌詞が何て言ってるのか全くもって聴き取れなかったことに驚愕した。二度三度繰り返してみてもやっぱり日本語っぽいフレーズが数えるほどしか理解できない。これはもってけ!セーラーふく以来の衝撃だったなー。1期OPのキャッチーさに比べたら人を選びそうなメロディラインなんだけど…オリコン1位ってことは割と皆アリなんだなあ。俺は全然アリだしもう買って以来毎日ヘビロテ中。これ、1期より断然中毒性高いわ。
何がすごいって、この難解な楽曲を歌いこなしてる中の人。超絶早口な歌詞と複雑極まりないメロディラインも余裕綽々なばかりか、ちゃんと「平沢唯」として歌っているところ。曲だけ聴いてても放課後ティータイムで演奏してる風景が自然と浮かんでくるってのは本当にすごい。楽曲単体でのクオリティもさることながら、作品とのリンク・一体感も素晴らしく、アニソンとしても歴史に残る傑作。
あー、カップリング曲「Genius…?」はなんていうか…普通?うん、普通。