現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

よつばと! 10巻

ちょうど1年ぶりの10巻。季節は…明確に日付が出てきてないけど、9巻からの続きで考えると10月下旬てとこかな。皆の服装的にもまだまだ秋っぽいし。64話で昼にホットケーキ焼いて、65話はその日の晩で、66話67話はその次の日で…とかなり時間の流れが連続してる。ので、その前後の話もまあさほど日が経ってないでしょう。
おとうふが安かったのに晩御飯のメニューはコーンスープととうもろこしとさんま。卵割って汚れた手をさりげにとーちゃんの服で拭くよつば。よつばにはいつも大人げないけど泣かれたら弱いやんだ。ジャンボが怒ると分かっててあさぎと遊びに行ったと言うとーちゃん。未だ虎子をあさぎの彼氏か何かと勘違いしたままのジャンボ。家電店でとーちゃんに眉毛剃った方がいいか訊いて「そのままでかわいいと思う」と返事され照れる風香。家電店でよつばにヒゲ剃られるジャンボ。恵那のハムスター話は次への伏線かしら。そして…蘇るダンボー!先にカバーめくってダンボーだったから「何故に今更ダンボー?」と疑問だったが…久々にみうら出てきたと思ったらまさかダンボー復活とは…しかもそのまま公園とか…みうらも付き合いいいよなー。みうらがめっちゃ楽しそうなハワイの写真いいよねー。初登場みうら母が5頁くらいしか出番ないのにめっちゃみうらのかーちゃんだなーって納得させられるのがスゴイ。そういや女性描く時って気合い入ってるよなーってなんとなく思った。風香のふとももえろいです。
とまあ今回も大いに笑わせてもらったんだけど、68話ではとーちゃんの子育て方法にうならされた。ウソついたことを頭ごなしに叱るのではなく、わざわざ仁王さんとこまで連れてって怖がらせ、ウソをつくことのペナルティを身をもって痛感させる。今の時代じゃ難しいんかもしれんが、やっぱり子供にゃこーやって時間割いてじっくり向き合ってやらんといかんように思うよね。教育ってこーゆーことじゃないかと。

よつばと! 10 (電撃コミックス)

よつばと! 10 (電撃コミックス)