現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

ミカるんX 3巻

とらのあな特典イラストペーパー。チラリズムに死を!

ミカさんの偽者が現れたと思ったらソイツは異次元宇宙人で、でもミカるんXもパワーアップして撃破して、今度はるんなが記憶喪失になって合体変身できなくなり、どうにか合体ロボで宇宙人を倒したらるんなが月の邪神に…とまあ超展開に次ぐ超展開な3巻。背景にあるテーマは割と壮大でシリアスだったりするけど、怪獣ヒーロー物のお約束的要素とギャグをふんだんに盛り込むことによって深刻になりすぎないっつーかむしろギャグの方が勝ってるのはいつものこと。ミカるんXの進化形がミカるんXX(ダブルクロス)という安直さもいい。ボケにツッコミに解説に時には手助けに、金だけで動く臍矢ことペソマルク星人の存在はオイシイしこのマンガにとってキャラのバランス的に重要だと思った。巻頭にはそんな臍矢の曲宣伝風折り込みポスターが付き、裏面はおなじみ原色怪獣図鑑
そしてイラストペーパーにもあるとおり、3巻でもミカるんXは全裸。13話に出てきた偽者も全裸。敵宇宙人の人型時も全裸。オヤジやショタ宇宙人ら一部除き登場人物はほぼ女性ばかり。華やいだ絵面、惜しげもなく曝されるおっぱい…これもこのマンガの醍醐味なわけで。怪獣ヒーローとギャグと美少女全裸がハイレベルで融合した傑作にして問題作、それこそがミカるんXなのだ。チラリズムに死を!
そういや3巻表紙って乳首モロ出しっぽいんだけどこれはアリ?人外だからOK?REDだから?まあいいけど。

ミカるんX 3 (チャンピオンREDコミックス)

ミカるんX 3 (チャンピオンREDコミックス)