現在、ウラポネットは(ほぼ)休止中です。

中の人は主にお城ブログをちまちまと更新しています。

【アマガミ】EDコンプリート&総括

システムデータ破損、メモリーカード送付してデータ復旧などいろいろあってから放置すること数ヶ月、本日ようやくEDフルコンプしましたバンザーイ。いやー長かった…プレイ開始が6月頭だから半年近くかよ…。でもまあこれでようやくひと区切りついた。マップ全埋めは…もうやらないだろうなー。
ナカヨシとスキBESTをクリアしてからスキGOODとスキBADの回収に入ったんだけど…これがとにかくキツかった。攻略本見ながらなのでプレイはスムーズに進行するんだけど、ごほうびイベント後に別の子から「今の何?」と迫られる涙イベントとか、約束すっぽかして他の子と休日デート行った翌日の校門前イベントとか、精神的にしんどい場面多杉。クリスマスデートのヒロイン待ちぼうけイベントに至ってはもう本当直視できないもんなあ…主人公マジ鬼畜!酷すぎる!謝れ!泣いて土下座しろ!とか叫びたくなる。で、スキBADは最初に絢辻さん見てこんなの続くんか…とドン引きしたけどその次りほっちはアッサリ見逃してくれるし薫もアイアイもなんだかんだいって許してくれたしオイオイ何だよ皆甘いなーと油断してたら森島先輩にバッサリ拒絶され、紗江タンでとどめ食らった…こ、この攻略順は失敗だったかも…。そんでもって紗江タンのスキBAD後も変化なくておかしいなーと思ったら紗江タンのソエンENDが2種類あった罠。
そんなこんなでやっと出ましたオールエピローグコンプリートのイベント。何故か主人公の部屋に登場する胡散臭い外人・マイク。歌とかいらNEEEEEってあれ?これだけ?あんなに苦労したのに?…と軽く絶望脱力してたらメインメニューにおまけが追加されてたー! 内容はオール背景画像&立ち絵集で、ボタン操作でポーズや服装・表情の切り替えができるというもの。けっこういろんなことができるので詳細はセレクトボタン押してヘルプメニュー参照のこと。これ、表情パターンがいかに膨大なのかよく分かるなあ。立ち位置切り替え時にキャラがしゃべるセリフは数パターン用意されてるんだけど、ここでしか聞けないのがいくつかあって、絢辻さんがドスのきいた声で「ア・ヤ・ツ・ジー!」とだけ言うのがなんか妙にウケた。いやいやこのおまけは嬉しいね。本編での衣装はすべて網羅されてるから屋外の背景でヒロインを水着やバスタオル姿にしてめいっぱいズームして舐め回すようにスクロールなんていう極めて紳士的な楽しみ方も可能だ。…え?そんなんしてるの俺だけ?

総括とか

アマガミの魅力はまずなんといっても高山箕犀氏のグラフィックじゃないかな。その緻密で繊細な絵柄はオンリーワンでありマジかわいい。極限にシンプルな描線の武内絵とは対極にあり、真似が難しい同人泣かせの巧さゆえアマガミの同人誌ってどれもピンとこないのよね。そしてその絵が動く動く。常にまばたきしたり、台詞に合わせて口が動くというだけで息づかいすら聞こえてきそうな臨場感が発生するもんなー。立ち絵が数パターンしかないギャルゲばかりやってきた俺にはカルチャーショックだったわ。システム面ではマップの採用とか会話モードとかがギャルゲになかったゲーム性を生み出し、ヒロイン一人一人だけでもすごく自由度高いのに複数ヒロイン同時攻略しないと見れないイベントやエンディングまであって長ーく遊び倒せる仕様。コンプが困難だったり一部バグ的な何かに泣かされたりというデメリットもあるが、その作りこみっぷりは素直に称賛に価する。そして忘れちゃいけないのがお宝本大好き主人公・橘さんの変態紳士嗜好。足の爪切るわヘソにキスするわ膝裏にキスするわ…全国の変態同志がドン引きするほどの数々のアレっぷりはアマガミを語る上で外せない。ステキなごほうびイベントをありがとう橘さん!一生ついていきます!

ヒロインランキング

スト子以外は本当に甲乙つけがたくて悩んだ悩んだ。
(※キ=キャラ、シ=シナリオ、萌=萌え/15点満点)

  1. 七咲逢(13点)
    • キ:★★★★☆
    • シ:★★★★☆
    • 萌:★★★★★
    • キャラ的にはちょーっとパンチ力不足でシナリオも微妙だったりしたけど、見た目とか終盤のデレっぷりとか温泉とか、俺のツボを突いた回数で僅差の1位。好きやでーアイアイ!
  2. 桜井梨穂子(13点)
    • キ:★★★★★
    • シ:★★★★☆
    • 萌:★★★★☆
    • この絶妙なぽっちゃり感、絶大な包容力…これぞ癒し系。七咲とは点差なし。りほっちも大好きだー!
  3. 中多紗江(13点)
    • キ:★★★★★
    • シ:★★★★☆
    • 萌:★★★★☆
    • とにかく守ってあげたいオーラがマジパねえ。俺こーゆーキャラ苦手だったんだけど、それでも惹かれてしまうぐらいだもんなあ。あとナカヨシルートの出来が秀逸。教官!
  4. 絢辻詞(12点)
    • キ:★★★★★
    • シ:★★★★☆
    • 萌:★★★☆☆
    • 個性という点ではズバ抜けてる。この子あってのアマガミ。正直かかわりたくないが、奴隷ライフも悪くない…のかな…。
  5. 棚町薫(11点)
    • キ:★★★★☆
    • シ:★★★☆☆
    • 萌:★★★★☆
    • 俺好みのタイプなんだが、いろいろ普通すぎた…いや、他が強烈すぎたのかも。この中では一番普通に彼女にしたいよね。
  6. 森島はるか(11点)
    • キ:★★★★☆
    • シ:★★★★☆
    • 萌:★★★☆☆
    • あまり自覚のない悪女。女ってこえー。シナリオ的には最初から憧れの先輩と設定されてただけあってよく出来てたかと。
  7. 美也(11点)
    • キ:★★★★☆
    • シ:★★★☆☆
    • 萌:★★★★☆
    • 特殊枠だし無理矢理この点数にしたが、ぶっちゃけ薫や森島先輩より上かも…。みゃーはかわいいなあ!…いや妹萌えとかロリとかじゃないからまじで。
  8. 上崎裡沙(8点)
    • キ:★★★☆☆
    • シ:★★★★☆
    • 萌:★☆☆☆☆
    • 非常に残念な隠れキャラ・スト子さん。ゲームの要素としては登場の仕方といい面白かったけどね。怖いわ。

アマガミ(特典なし)

アマガミ(特典なし)

アマガミ オフィシャルコンプリートガイド

アマガミ オフィシャルコンプリートガイド